tsum blog

結婚式や新婚旅行の節約ポイントを書いていきます。 たまにねこ。

【映え】海の上で朝ごはん バルコニー付き客室のメリット6選

景色の良いバルコニー、値段が安いけど便利な位置、多人数で泊まれる部屋など、クルーズには客室の種類がいくつかあります。

まずはどんな部屋に泊まりたいか決めましょう。

 

  • クラブレベル :カジュアル船でもラグジュアリー
  • バルコニー付き外側 :少し高いがおすすめ
  • 窓付き外側 :最低限の窓つきで安価
  • 内側(窓なし) :最も安価

 

おすすめはバルコニー付き外側の客室です。私たちもこの部屋にしました。

そんなバルコニー付き客室のメリットを6つお伝えします。

 

出入港をのんびり見ていられる

f:id:tsumblog:20201104215631j:plain

ヴェネツィア夕景

ヴェネツィアの出港時に撮影しました
水の都がオレンジ色の灯りで幻想的でした。夜のヴェネツィアをこの高さから見るにはクルーズに乗るしかありません。
サンマルコ広場を出港時に見たいなら左舷側の部屋です。

 

f:id:tsumblog:20201104215741j:plain

コトル湾

コトル湾も絶景でした。入港が早朝だったため寝ていて見逃したのですが、港に入るまでコトルは大きな湾が3つあり、その一番奥にモンテネグロのコトルがあります。中世より栄えた貿易港で、要塞ともいうべき自然の雄大さを見ることができました。

 

朝食がバルコニーで食べられる

海を見ながら朝食なんてリゾート感ありませんか。ランクによりますが、部屋での朝食も無料で楽しむことができます。前日までにカードに食べたいものを☑️してドアノブに下げておくと大体の時間に持ってきてくれます。予約時間よりも30分ほど早くにきたので寝起きで対応する羽目になりました。実は少し暑くてあまり長居できなかったので、真夏に行く方は北上する航路の際に試すのがおすすめです。

 

窓が大きく開放感がある

朝日を浴びて目覚めて、日中は室内灯が要らないほど光が入ってきます。眩しい夏の日差しでも、遮光フィルムが貼ってあるため暑くなりません。TVを見ることはせず、船内紙を読んだりお土産を並べたり撮った写真を整理したり、客室内にこもっていても億劫にならない広さもあり快適に過ごすことができました。

 

洗濯物が干せる

庶民的な話になりますが、バルコニーに洗濯物が干せます。クルーズのランドリーサービスもありますが有料ですし、乾燥機にかけたくない服も多かったのでバスルームで手洗いしてバスタオルで脱水し、ハンガーにかけてバルコニーの手すりに干していました。夏の日差しと船の動く風であっという間に乾きます。下着はバスルームに備え付けのワイヤーへ干していました。

 

夜空もきれい

月が海に映って道のようになっていました。初めて見ました。綺麗すぎて1時間くらい見ていたと思います。一眼レフは持っていないので上手に撮影できませんでしたが、また見たいです。

 

バルコニーバー

船内のバーで注文したカクテルを自室で飲んでもOKです。すごく映え感のある写真が撮れました。屋上テラスでもいいのですが、プールで混雑しており自撮りするのに勇気が必要でした。

f:id:tsumblog:20201104215945j:plain

 

クルーズに乗っているという良さが最も実感できるのがバルコニー付きだと思います。ぜひ初クルーズではこの部屋をお取りいただき、クルーズに慣れてきたらお得な内側などを試してみてはいかがでしょうか。