tsum blog

結婚式や新婚旅行の節約ポイントを書いていきます。 たまにねこ。

【ディズニーシー】憧れのミラコスタでの結婚式を選んだ理由

プロポーズされたらゼクシィ!でおなじみのように、結婚式場はたくさんあります。

むしろたくさんありすぎて選べない人も多く、カウンターに行き候補をいくつかピックアップしてもらうこともあるそうです。

 

私たちは他には目もくれず、最初にミラコスタの婚礼相談会に参加し

そのままミラコスタで結婚式を挙げてしまいました。

 

ちなみにディズニーキャラクターや作品にはあまり興味ありません。

 

なぜDオタでもないのにディズニーシーホテルで結婚式を行うことになったのか、理由をお伝えします。

 

結婚式にミラコスタを選んだ理由

f:id:tsumblog:20201111143118j:plain

 

将来子供と遊びに行っても思い出になる

結婚式だけの思い出に留まらず、家族三世代で遊んで楽しいという場所だからです。ホテルであれば記念日に泊まったり食事をしたりできますが、子供にとっては少しつまらないもの。小さい頃から楽しんで思い出として残してほしいのです。

 

無くならない

現実的な話ですがミラコスタは倒産の可能性が低いからです。結婚式だけに特化した田舎の式場は倒産してしまい、思い出の地が無くなってしまったと友人に聞きました。永遠の愛を誓ったチャペルを取り壊されたくないものです。開園からずっと人気のあるディズニーリゾート、今後も30年は無くならないと信じています。

 

小学生の頃からミラコスタ宿泊が夢

初めて行ったときにハーバー越しにみたミラコスタ。まさかホテルだとは思わず小学生の私はすごすぎて混乱していました。大人になってお金が貯まったら泊まりに来よう!と決心し、シーに遊びに行くたびに見上げて憧れを蓄えていたのです。

 

初めて宿泊したとき部屋から水上ショーを観て涙が出た

2017年、彼(現在は夫)ミラコスタに泊まれる時がやってきました。半年前に予約をして夫の誕生日にポルトパラディーゾサイドピアッツァグランドビューに宿泊です!

チャペルに近い3階の部屋で絶えず鐘が鳴り響いていました。その日は大安で、たくさんの新郎新婦が結婚式をしていたのです。しかし当時の私はチャペルがあることも知らず、お昼寝をしようとしていて少しうるさいなと思っていたのでした。

 

想定外に感動したのが夜の水上ショー ファンタズミックです。実はミラコスタに泊まるまで一度もきちんと観たことがありませんでした。ディズニーシーではどれだけアトラクションに乗れるかが重要で、ショーは後回しだったのです。
しかしミラコスタの客室でファンタズミックを通しで見て考えが一変しました。
光と水が融合してキラキラした中に流れる音楽、ハラハラする展開、花火の壮大さ、涙を流しながら魅入ってしまいました。

 

一緒に泊まった彼がホテルにとても感動していたこと

2度目のディズニーシーとなる彼がちょうど誕生日だったのでいくつか仕込みました。
入室してすぐ目につくはバースデーケーキ。レストランは混雑するので部屋でコース料理。ミッキー、ミニーからのメッセージ。

人混みは嫌いだからという理由で私と付き合うまでディズニーには行ったことなかった彼ですが、また行きたいねと気軽に言うほどまでに立派にミラコスタ好きにさせることができました。
いい部屋を取るのは大変なんだぞと思いつつ。

 

両家どちらも遠方だけど陸路で集まれる

私たちは関西に住んでいますが、地元は中国地方と北陸地方でバラバラです。北陸とは交通の便が悪く東京経由の新幹線か飛行機になります。天候に左右されにくい新幹線で集まれるように、東京で行うことにしました。

親族は自家用車の割合が高かったですが、友人が地元から来てくれたので飛行機の距離でなくてよかったです。

 

二人ともジェラトーニが好き

ディズニー作品を観て育っていないためそこまで思い入れがないのですが、唯一私たちが好きなキャラクターがいます。

それはジェラトーニです。

二人とも猫が好きなので彼が発表された瞬間からファンです。ダッフィーフレンズなのでディズニーシーにしかいません。生まれて初めて買ったぬいぐるみはジェラトーニでした。本当はジェラトーニも披露宴に来てくれることを願っていたのですが、叶いませんでした。

 

少人数でもすてきな披露宴が可能

社内恋愛なのですが会社の人は呼びませんでした。親族と新婦友人数名で合わせて20名ほど。

式場によっては大広間をついたてで仕切って少人数用にするところもあります。せっかくの晴れ舞台ですから、隣を気にせず個室で行うことを決めていました。

ロマンティコのプランでは最小10名から開催できます。アンバサダーホテルでは新郎新婦の2名だけのプランもあり。

 

スタッフの質が高くサポートが信頼できる

ディズニーリゾートで働く方のホスピタリティーの高さは有名ですよね。例え短時間のアルバイトでもそれは変わりません。

披露宴の評価はスタッフの方々によるところがあります。学生時代に披露宴の派遣アルバイトをしたことがありますが、研修は2時間のみで即実践、おもてなしの精神が養われないまま働いていました。
言われた通りに運ぶことはできても、イレギュラーなことがあると対応できません。
1回で辞退しました。

ディズニークオリティは周知されていますし、結婚式という大きなイベントも信頼してお任せできます。

 

チャペルから披露宴会場が近く参列者を歩かせなくていい

ホテルであれば同じ建物内のこともありますが、階の移動であったり、ブーケトスのために一度外に出たりと歩く距離が長いことがあります。
ミラコスタは宿泊棟と平坦な宴会棟で分かれており、チャペルから披露宴会場まで数メートルでバリアフリーです。車椅子やベビーカーでも安心です。

 

 

 まとめ

友人に伝えるとそんなにディズニー好きなの?と言われてしまいますが、たくさん良いところがあったので選びました。

・ほぼ親族の少人数

・思い出になる場所

・余興はディズニーにおまかせ

・信頼できるスタッフがいい

ここに当てはまる方はミラコスタでの結婚式をおすすめしますよ!