tsum blog

結婚式や新婚旅行の節約ポイントを書いていきます。 たまにねこ。

1日2万円で食べて遊んで泊って移動!クルーズのメリット

なかなか行けないヨーロッパ。この機会にあれもこれも見たいと行く都市を増やしたとき、問題となるのは移動ではないでしょうか。

そんなときに便利なのがクルーズです。

 

クルーズのメリット

   

12万円で宿泊、飲食、移動ができる

7泊8日のクルーズ料金のみが7月の窓無しタイプの部屋で一人16万円でした。つまり1日2万円準備すればいいんです。クルーズに乗らない場合、ホテル代1万円、食事代1万円、交通費5千円、ショー観覧3千円、合わせて約3万円です。

もちろん観光地で使う費用やお土産代は別途かかりますが、海外で過ごすための最低限の(衣)食住は確保できるため、意外と節約できました。

 

 交通機関を使わず7カ所の都市を回れる

例えばヴェネツィアのあとサントリーニ島へ行くとすると、飛行機か電車でアテネまで行きフェリーに乗り換えます。ホテルを移動するたびに荷物をパッキングして、チェックアウトの手続き、ストライキがないか確認しながら電車に乗り空港へ、荷物を預けて乗って受け取ってフェリーターミナル。サントリーニに着いてバスorタクシー、そしてホテルにチェックイン、荷物を広げる。行きたいホテルや都市が増える度にこの手間が必要になってきます。

 

ホテル移動がないため荷物は開けっ放し

クルーズであればホテルが移動するようなものなので、荷物は広げて服はクローゼットにしまったまま、必要なサコッシュだけ持って観光地へ出かけられます。スーツケースを預ける場所を探す必要もありません。

 

移動中に寝たり食事したり遊んでいられる

しかもクルーズは寝たり食事をするだけではありません。大きなステージでアクロバティックショーを観たり、カジノにチャレンジしたり、ビンゴ大会でドキドキしたり、生演奏をききながらコーヒーを飲んだり、バーで夜を明かしたり、免税店で化粧品やバッグを買ったり、エステやスパでのんびりとしている間に次の観光地へ着いてしまいます。

 

毎日食べ飲み放題

ドリンクパッケージを購入すれば船内の飲み物は全て飲み放題。ペットボトルの水も含まれるので、観光中の水分補給にはとても助かりました。

 

客室内の防音性が高い

アイドリングしている時はエンジンで細かく揺れますが、それ以外は客室で音がしませんでした。船は鉄板で出来ているため防音がしっかりしているからかと思います。

 

日本人クルーに日本語で助けてもらえる

日本人クルーが乗船していれば船内説明会や困った時は日本語で対応していただけます。日本人11人しかいませんでしたが、きちんと説明会も開催していただけて安心しました。ドリンクパッケージで一悶着あったのですが、彼女がいてくれて本当に助かりました。ツアーでない場合はマストかもしれません。

 

f:id:tsumblog:20201029212324j:plain

MSCマニフィカ遠景

以上の7点が実際にクルーズを体験して感じたメリットです。

豪華客船というフレーズに惑わされて高いと思っていた人もいるかもしれませんが、カジュアル船を選べば通常の旅行よりもお得に行けてしまうのです。