tsum blog

結婚式や新婚旅行の節約ポイントを書いていきます。 たまにねこ。

【10万円の差】地中海クルーズ 個人手配vsツアー

ツアーか個人手配か

クルーズというのは決まった航路を決まった時間で運行されるものなので、船にさえ乗れれば心配することはありません。

海外初心者の方でもおすすめです。

私たちは費用を抑えつつビジネスクラスに乗るという目標があったため、個人手配にしました。

下記にそれぞれおすすめするポイントを並べました。

ツアーをおすすめ

・日本語だけ使いたい
・チャレンジは怖い
・普段から心配性だ
スマートフォンの操作が苦手
・翻訳アプリがよく分からない

飛行機が運休したり、出発港が変更になったりするため、トラブル対応は自分でする必要があります。
ツアーの場合は添乗員さんがすべて対処してくれるので、安心を買うということになります。


個人手配にした理由

・団体行動が苦手
・英語を少しでも使ってみたい
・費用は安い方が嬉しい
スマートフォンはそこそこ使える
・翻訳アプリはインストール済み
・海外の雰囲気を味わいたい
・ツアー工程にないことをしたい
ヴェネツィアに前泊したい)
・安くビジネスクラスに乗ってみたい
・日本人で固まって「アジア人がたくさんいる」視線を浴びたくない
・新婚旅行なので2人きりでのんびりしたい
・飛行機の座席は隣がいい
・クルーズの客室を自分で選びたい

当てはまった方はぜひ個人手配にしましょう。できればパソコンがあると便利ですが、無くてもなんとかなります。実際クルーズ船の予約はiPhoneでおこないました。

 

パンフレット記載の価格から、実際に個人手配でかかった金額を引いた差額は

10万円/人でした。夫婦で20万円。

私たちはこの差額で帰りだけビジネスクラスにしました。

パンフレットに大きく記載されている金額は、実はそれだけでは足りません
燃油サーチャージ・チップ・港使用料など、5万円ほど増えます。

目立つ数字だけ気を取られてしまわないように注意してくださいね。

 

実際にかかった費用

f:id:tsumblog:20201106103512p:plain

クルーズの費用は2人で46万円でした。

これで8日間過ごせるのだからお得です。

 

 


多少アクシデントはありましたが、2人で乗り越えたことで団結力も増し、今となっては良い思い出です。

 

学生時代にドイツへツアーで行った時は現地の人たちにジロジロ見られました。
田舎のサービスエリアに30人のアジア人がゾロゾロとバスから降りてきて、店員は「Chinese?」と怪訝そうな顔。

そんな思い出もあり、せっかく一生に一度の新婚旅行は2人きりの世界にしようと個人手配にしましたが、ジロジロみられることはなく、

一度きょうだいに間違われましたが(笑)本当に良かったです。